日々修行|頭のストレッチ 計算してみよう

スポンサーリンク
日々修行

20160816_001

あまのじゃくなHikaruapp・日々修行です。

いつも計算はパソコン任せ、たまに計算式を考えるとワクワクします。
ネットを歩いていたら面白い問題に巡り合った。いきなりですが、ここで頭のストレッチをしま〜す。

さてさて、問題です

小学校四年生の息子が近くの駄菓子屋に行って110円でアイスクリームとチョコレートを買ってきた。息子にアイスクリームはいくら?と聞いたら、アイスクリームはチョコレートより100円高かったと言っていた。

ここで問題です。

チョコレートはいくらでしょうか?

そう、簡単ですよねチョコレートは5円です。

えっ!なぜ?と思った方、方程式を立てて解いてみましょう。

方程式を立てて解く

アイスクリーム + チョコレート = 110円

チョコレート = x とする。
アイスクリームはチョコレートより100円高いのでアイスクリーム = 100 + x

これを最初の式に当てはめると

100 + x + x = 110

x + x = 110 – 100

2x = 10

x = 5

間違いなく5円でした。

方程式作るところから何て久しぶりで楽しい問題に巡り会えました。

頭のストレッチ・日々修行

コメント

タイトルとURLをコピーしました