日々修行|2017年は何をやるか真面目に考えてみた

スポンサーリンク
日々修行

こんにちは、あまのじゃくなHikaruapp(@hikaruapp)です。

このサイトを立ち上げて3年目という事もあり2017年の抱負というか何をやるか真面目に考えてみた

と、その前に2016年を振り返って見る

2016年は何をしたんだろう?

ブログを方は順調に書いていたつもりでしたが、1ヶ月書かなかった月が4、5、9、12月とあり本人的には「あれ?」みたいな感じで自覚なしです。

ネタが無いわけではなく、ただ単に時の流れに流されただけだったりします。

ブログといえば肝心なPV数ですが、2016年12月が2977PVと3000PVまであと一歩というところでした。

Hikaruappらしいですね(笑)

アプリの方は、新作で「sine wave generator」と時々アップデートで「Multi Lap Timer」を行いました。

「sine wave generator」が、何故かそこそこダウンロードが発生していてビックリしています。

2016年、最大の変化は?

「swift」を始めた事でした。
2016年は、node.jsやandroid javaと新しい言語と出会いましたが「swift」を始めたのは自分の中では結構ビックリでした。

どうしたんですかねー、自分分析できていませんが、ただ単に時代に流されただけかもしれません(笑)

2016年、最大の衝撃は?

「Unreal Engine 4」のクオリティーの高さでした。
これ久々に体の中に電気が走ったというか、子供時のクリスマスプレゼントをもらった時の様にワクワクしちゃいました。
近いうちに単純なもので良いのでこれで1本アプリ作ってみたいと本気で思いましたね

ま、2016年を振り返ってみるとあまのじゃくなわりには進化してるんじゃないかと思っていたりします。

てなわけで、2017年どうしたいか考えてみる

2017年どうしたい?

とりあえず、気持ちをまとめてみます

1.Apple developer年会費の元をとりたい

まずは、twitterでつぶやいたけど

そう、元取れてないんですよね
毎年思う事ですが、これなんとかしたいんですよ!

「今年こそは、収益が出るようなアプリ制作に挑戦するぞ!」
て、この時期限定で、本気で思うんですが、そんな気持ち継続しないわけで

年末になって「また、やっちまった」て・・・。

ここ、なんとか気持ちを継続させて、まずはゲームアプリを数本リリースさせて
それからどうするか考えててもいいかもしれませんね

当たり外れは考えずに、素振りの気持ちでゲームアプリをリリースする

2.毎日7時間以上寝たい

いろいろな理由がありますが、現在5時間程度しか取れていません
睡眠不足は作業効率が落ちるし健康面的に影響がありますから、なんとか7時間以上寝られる様にしたいです。

その為には、隙間時間をうまく活用するしかないわけで・・・。

隙間時間の活用方法は
読書を本からkindleに変えてどこでも読書できる様にする
notePCを購入して作業場所を選ばない様にする

PowerBookは金銭面で厳しいから、まずはkindleデビューする

3.ブログのPV数を増やしたい

この手のジャンルは、Qiitaやstackoverflowがあるので同じことをやってはPV数を狙う様な事はできないと思っています。

でもPV数を増やしたいわけで・・・。

そうなると、ちょっと変化させてプログラミングの楽しさを伝えるしかないかな?

今までの流れはそのままで、プログラミングの楽しさを伝えられる記事を書く

まとめ

2017年 どうするか考えてみた結果、3つ出揃いました

1.当たり外れは考えずに、素振りの気持ちでゲームアプリをリリースする
2.kindleで隙間時間に読書をして睡眠時間を増やす
3.プログラミングの楽しさを伝えられる様な記事を書く

なんか、余計に睡眠時間が少なる様な気がするのですが・・・。

てなわけで、2017年もよろしく願いしま〜す!

コメント

タイトルとURLをコピーしました